超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

オバマ大統領の話と

こんにちは!

 

今回は前回から続いているオバマ大統領の話を終わらせ、その後には大学生ならではの考えと自分のことを書きます!

 

では、オバマ大統領広島訪問について。残りの「なぜここまで騒がれるのか」ですね。

考えていきましょう(・∀・)

歴史的、なことは大小含め、実際1年に何回もあります。今年は伊勢志摩サミットやオリンピック、一般人向けのVR体験ブースが生まれる(VRという生活を変えるかもしれない道具が一般人でも触れるようになった≒1960年くらいのTV(生活を変えるかもしれないというか、実際に変えた道具)を一般人を見ることができるようになったこと、と状況が似ている)などなど。そのたびにある程度の影響力をもち、人を騒がせます。だが、今回は大きさが明らかに違った。日本人であればほとんどの人がなぜか知った。「オバマさんが広島くるらしいよ」程度には。私が考えた、騒がれた理由は

  • 人類で唯一核を使った国と使われた国の対面であり、核を使った側が追悼するために核を使われた国の被災地に訪問したから。(世界で唯一の、がポイント)
  • 被災者には生きているひとがいて、まだ忘れられていない、風化していない歴史だから(若者にもまだ身近に感じられる)
  • もしかしたら米が謝罪(国家間での謝罪というのはかなり大きな意味をもつ)をするかもしれないという期待があった。(実際は追悼だけであり、演説自体も抽象的な表明で終わった)
  • オバマ大統領の大統領任期の終わりが近づき、最後にどのような爪あとを残すのか(実績残し)に元々注目集まっていた。

である。もっともっとたくさんあると思う。読者の方でこんな理由があると考えたらぜひ教えて頂きたいです。コメント残していってください(^o^)

 

ひとまず大きな「オバマ大統領広島訪問」というテーマにそって「考える」をやってみた。結果的に、ぐぐればでてくるものもあったかもしれない、ただ、「自分で考える」ことが重要であると信じている。ただぐぐって見た知識は知識とはならないと思う。自分で考え、考えた結果得た知識が知識になり血肉となり教養や知恵、といわれるものになるのではないだろうか。

そんなところでとりあえずオバマ大統領の件はおわりでーす。

 

真面目にがんばって考え、書きました!

ここからは少しラフになろうかと。笑

 

さてー。

バイトをやめる決断をするときバイトの良い所悪い所を考えてみた。(ここでいうバイトというのは自分のしているor 知っているバイトのことであってすべてのバイトがあてはまるわけではない)

良い所

  • あまりなにかに左右されず安定している。(時給は決まっており、決まった日に働いた分だけお金をもらえる。)(投資とかとは違い対外的な要因はなく自分が働いた分しっかり決まったお金をもらえる)
  • なにか損害をだしても(お皿をわったりだとか保護者からクレームを受けるだとか)そんなに咎められない(社員とは違い減給などはない)
  • 友達が増える
  • みんなバイトしているという帰属意識をもてる

悪い所

  • 頭を使わない
  • 単純作業
  • ワクワクしない
  • 自分の成果が時給に反映しない
  • 拘束時間になる
  • 大抵はやりたいこととはかけ離れている(やりたくないことに時間をかけている)

楽、などは良い所でもあり悪い所であるためあえて書かなかったが以上のことなどがあるだろう。

 

みなさんはどんなアルバイトをしていただろうか。しているだろうか。アルバイトをしているときどんな気持ちだっただろうか?アルバイトに向かう道、おわったあと、どんなことを考えているだろうか。

自分はずっと、「なんでおれこんなことやっているんだろう」や、「たしかに楽だしお金ももらえてありがたいけどやりたくないことにこんな時間をかけていいのだろうか」、「大学生でこんなに時間をもらっているのにこんな時間の使い方でいいのだろうか」、などなどたくさん考えてしまう。

 

そのため、今回はあまりにも強く、「やりたくないことにこんなに時間を浪費するのはもったいない!苦労してもいいからやりたいことを目指したり探したりしよう!!!将来につながるなにかをしよう!!!」と感じたためバイトをやめる決断をした。

 

たぶん、大学生であればみんな何度か考えるだろう。しかしバイト以外なにしたらいいかわからないと自分の気持ちを頭っから否定してなにも行動に移さない人が多い。自分は、なにか行動に移したかった。

だからこれからの自分の行動が自分を同じような、「アルバイト(やりたくないこと)をしていてこのままでいいのだろうか」「もっとワクワクしたことしたい。時間を浪費したくない」など考えている学生になにか影響を与えられたらな、と思う。いや、影響を与えたい!

(影響を与えたいからが一番の理由ではない。一番の理由は上記の通り自分にうそをつかず苦労してでもやりたいことをやりたい、だ)

 

逆にそういう同じ思いをした学生とも出会いたい!

ちなみに自分はいまやりたいことすら決まっていない。なにをやりたいのかわからない。でもそんな学生もおれだけではないだろう。みんなバイトやめたいしなんかしたいけどなにしたらいいのかすらわからないではないだろうか。

自分は本当に平凡な学生だし平凡な頭だ。

だが、ここでなにか変わろうと強く思った。やりたいこともわからないけどやりたくないことに時間を費やすのをやめて、やりたいことを探し、やりたいことを見つけもっとワクワクしたい。そんな単純な思いから今、なにか行動を起こそうと奮起しているのであある。

意識高い系(笑)とばかにされてもいい。やりたいことをしたい!その過程にやりたくないけどやらなきゃいけないことがあればやりたくないことでもやろう!やりたいことをもっとやろう!自分の気持ちに嘘をつくのをやめよう!もっともっとワクワクすることをやろう!

今、そんな気持ちです。

同じ学生で同じような思いをしている方、同じ思いをもちすでにアクションを起こしている方、本当に尊敬しています。

さて、これからどう生きてくʕº̫͡ºʔ