超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

TOEFL-結果- そして言いたいことがある。

お久しぶりです

 

以前、

TOEFLの勉強法や心得、

TOEFL実際に受けた感想

などTOEFL関連記事を挙げました。

 

そこで、ついにTOEFLの結果がでたので、

発表します。

 

簡潔に言うと、

 

目標値クリア!

 

です。

つまり、留学先の指定スコア(入学時の語学要件)を上回ることができたということです!

 

勉強は成功!ということです。

 

そしてカテゴリーごとのスコアも公開します!

 

まず、実はここ1ヶ月半でTOEFL2回受けました。

それのおかげでTOEFL受ける際の注意点など前回記事で書けました。

なんで2回受けたかというと1回では確実に目標スコアに届くと思えなかったからです。

なんでもそうです。

いきなりサッカーの試合初出場の人がハットトリックできるわけありません。

TOEFLも同じでその場の雰囲気などいろいろわかってからのほうが確実にリラックスして回答できました。

 

ということは2個スコアがあるはずじゃ、、

 

と思いますよね?

 

はい。

そうです。

 

もちろん1回目のスコアは目標値達成できていませんでしたよ。笑

 

ということで

第一回目と二回目のスコア公開します!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

1回目がこちら↓

 

f:id:onehundredandninetyeight:20170326234328p:plain

 

2回目がこちら↓

f:id:onehundredandninetyeight:20170326234359p:plain

 

スコアのスクリーンショットを載せておきますね😃

 

 

 

 

 

 

 

私の志望している大学の最低語学能力がTOEFLibt61です。

私のスコアは64です!越してます!!!!

 

感動!!!!

 

まさか本当に達成できるなんて!!!!!!!!!!!

 

信じられない!!!!!!!!!!!!!!!

 

嬉しいです。

 

とういうことで私の勉強法はあながち間違いというわけでもないかもしれないということが証明されました。笑

 

まあ勉強法は置いといて、

 

1ヶ月半の勉強で2年くらい英語を勉強していなかった人でも

TOEFLibt61取れるということです。

 

1回目と2回目の間は2週間ですから

結果的には2週間でスコアを18上げたことになります。笑

 

本当に奇跡の部分が多いと思いますが、

 

まあとりあえず、結果は出せたということで。

 

留学に行きたい人で応募まで2ヶ月切ってる人、

勇気を持って欲しいです。

それ以外の人でも

みんな、なにに対しても

 

諦めないでほしい。

 

じぶんができたからできるだろ!!!

と投げやりに言いたくはありませんが、

本当に私はふつうの人間です。

いままでの記事を読んで頂くとわかると思います。

 

将来について悩んだり意識高ぶったりしてる

ほんとうにどこにでもいるような

若者です。

 

だから自分ができないやつだとか

私が特別なやつだとか

考えずに

少し高い壁にぶつかっても決して諦めないでほしい

 

これだけは本当にスコアをとってみて感じました。

上から目線とかじゃなくてほんとうに。

スコア見るまで私もこんなスコアを得ることができるとは思いませんでした。

(こんなスコアと言っても流暢に英語しゃべれる人とかと比べたら大したことありませんが。)

 

たかが英語のテストでそこそことれただけですが、

やはり大小関係なく、"壁"を乗り越えて

今、言いたいことがある。

 

諦めないでほしい。

 

以上です。