超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

やりがいを得るには? 「価値の提供の仕方」考えるといいかも!

どうもダメダメ就活生です。

 

前回記事:やりがいって? 前向きになる幸せの探し方 - 超凡大学生

 

ぜひ読んで下さい!

読んだほうがより一層この記事に納得して頂けるかもしれません!

 

f:id:onehundredandninetyeight:20180207205251j:plain

 

実はわたしは某社でライターをしています。

主にサッカーの記事を書いています。これはこれでおもしろい。

移籍の話を書いたり、試合の結果を書いたりする時もある。シンプルにサッカーが好きだからおもしろい。

そのためにも、だれよりもイギリスメディアやスペインメディアのスポーツ欄を読んでいると思う。

 

ここでの私の価値は

一般人じゃ読まない(読めない)海外のサッカー情報を翻訳してわかりやすく砕いて届けること

だ。(そして、人々の知的好奇心を満たすこと≒人を幸せにする)

 

では、他の職業はどうだろう?

美容院の美容師さんは髪を切ってあげて人を美しくすることだ(そして、人々の自己満足感を満たすこと≒人を幸せにする)

人材会社のキャリアアドバイザーは一緒にキャリアについて考えてあげて人のライフプランを共に描くことだ(そして、人々の人生への肯定感を満たすこと≒人を幸せにする)

BtoBもBtoCも基本は一緒だ。

 

だれかの幸せの一部を作ってあげることが価値である。

 

そして、価値をだれかに届けるには今、2種類やり方がある。

一つは会社から価値を借りてそれを提供する方法

f:id:onehundredandninetyeight:20180130205645j:plain

もう一つは自分の価値を提供する方法

f:id:onehundredandninetyeight:20180130205706j:plain

 

どちらが良い悪いとかではなく、結局だれかを幸せにすることが大事。

自動車を売って幸せにするのも良し。

ブログで幸せにするのも良し。

 

自分が

どんな「価値」を(スキル、経験など)

どんな方法で(オンラインorオフライン)

どんな幸せをとどけるのか。(喜び、新知識、共感など)

 

そして幸せを届けたら、どんなやりがいを感じるのか?

どんなやりがいから、どんな生きがいをつくりだすのか?

 

そしてどう幸せになるのか。

 

前回記事:やりがいって? 前向きになる幸せの探し方 - 超凡大学生

ぜひ読んで下さい!