超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

【失敗談】行動力があれば成功すると思ってるのは甘い

大学時代

私は5つくらいのアルバイトに、5つくらいの中長期インターンに参加した。

学生団体にも所属した。

おもしろそうな就活イベントのスタッフなどもやった。

 

でも、

何も得られなかった。

 

f:id:onehundredandninetyeight:20180301233442j:plain

 

行動力があれば成功すると思ってるのは甘い

 

少し前、興味深いツイートを見た。

 

 

今の若者は将来の夢や職業よりも、「働き方」や「ライフスタイル」に関心が高かったり、はっきりと言語化できる人が多いという話。

私も理想のライフスタイルや働き方に関しては、

誰にも縛られず自由に生きたい、好きな場所で好きな人と働きたい、世界中のありとあらゆる珍しい景色を見たいと、たくさんある。

 

私は、大学でなんか自分の好きなものを見つけて、それを職業にしたいと漠然と考えていた。

だから、大学入学時の私は

幼い頃から大好きだったサッカー以外の

「夢中になれること」

を探した。

 

アルバイトもたくさんやったし、

インターンっていうかっこよさそうなものをやれば、

なにか見つかると思った。

 

「とりあえず迷ったらやる」

という判断軸の元、誘われたイベントには顔を出したりした。

 

でも、

何も得られなかった。

  

ちなみに、学生でできることを全部したか、と言われればそういうわけではない。

例えば、留学には行っていない。

旅行にもそれほど行ったわけではない。

個人的に当時は、旅とか留学で「自分を見つけた」とか言う人が

嫌いだったからだ。(笑)

 

大学の2年は特に将来のことを考えているフリをしていた。

いや、考えていた。

しかし、立ち止まってしまったのだ。

 

インターンや学生団体など、

ずっと動き回っていたから、止まればなにか見えると思ったのだ。

 

バイトなどを辞め、2ヶ月間弱、大学の授業以外ほとんんどなにもしなかった。

したことと言えば、

家に帰り、ネットサーフィンをした。

ひたすら寝てみた。

本を読み漁った。

 

でも、何も見つからなかった。

 

f:id:onehundredandninetyeight:20180207073026j:plain

なんで?

理由はたくさんある。

 

2つ大きな理由があるかもしれない。

 

一つ目は、「夢中になれること」を「探した」こと。

これが少し間違いであったと思う。

「夢中になれること」が「サッカー」みたいなわかりやすい形でひょこっと出てくると思っていたのだ。

 

そんなわけはなかった。

なぜなら「サッカー」が好きという前提がまず間違えだったからだ。

「サッカー」のどこが好きだったかと言うと、

「チームが共通の目標に向かい、努力し、目標達成する」中で「私がチームに足りないところを補完し、目標達成に大きく貢献すること」が好きだったのだ。

「サッカー」が好きではなかったのだ。

だから、まず「サッカー」と似たものを曖昧な形で求め続けた私が

馬鹿だった。

 

「目標」が「目標」になってなかった。

 

 

そして、もう一つの大きな理由はこれ。

「仮説を立てれなかった」こと。

もう少し言うと、

「結果を分析し、仮説をたてて、次の行動プランを作り、実行する」

という当たり前なPDCAをまわせなかったからだ。

(サッカーの時は自然とできていたにも関わらず。)

 

うまく行かなかった時、自分の行動力が足りないせいだと思い、ただ馬鹿みたいに行動してしまった。

これが間違いだった。

しっかり「なんでいまのアルバイトは楽しくなかったのか」を分析し、仮説を立て、行動を移せば少し結果は変わっていたと思う。

 

「なんも考えていなかったの?」と聞かれたら一応「考えていた」と言いたい。

でも、カスみたいな考えだった。

 

「きっと給料低いからつまらなかったんだ」

「お客さんの質が悪いからつまんなかったんだ」

 

そんなカスみたいな分析で、次の行動の仮説をてきとうに立て、ただ闇雲に行動してしまった。

 

行動力だけではだめ。

 

ウダウダと振り返りながら感じることを書いてきました。

これから新生活を前に、就職活動を前に、何かにチャレンジしようとしている人。

なにをしてもいいです。

なにをしなくてもいいです。

でも、“ただ”行動するのは小学生までにしましょう。

 

ちなみに私は「行動力があるね〜」と言ってもらえます。

でも残酷な言い方をすると“それだけ”です。

「行動力」は「幸せ」に直結するわけでもないし、「やりがい」や「成功」にもつながりません。

「本当に実現したいことや夢=行動力があれば見つかる」ではありません。

 

  • 「目標」は明確に。
  • 「行動」は仮説や分析を基に明確に。

 

ご精読ありがとうございました!

 

前回記事:やりがいって? 前向きになる幸せの探し方 - 超凡大学生

ぜひ読んで下さい!