超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

なによりも「家族」を大事にしたい

就職活動を進めれば進めるほど

やってみたいこと、得たいスキルなどが

バンバン見つかる

 

こんなこともやりたい

あんなこともやりたい

こんなことはしたくない

あんなことはしたくない

 

f:id:onehundredandninetyeight:20180309231621j:plain

家族を大事にしたい

 

大変だとはわかっているけど、営業をやりたい

帰れない日があるだろうけど、企画をやりたい

毎日何十人と面接しなければならないけど、人事をやりたい

IR資料作成やプレスリリースなど実は大変だけど、広報をやりたい

 

やりたいことはたくさんでてくる

できないこともたくさん見えてくる

 

けど

全部、なんのため?

 

幸せのため。

 

その自分の幸せを作る

大きな一つの要素に私は

 

「家族」

 

がある。

 

なによりも家族を大事にしたい。

深い理由はまだ言えないが、私は「家族」があまり好きではない。

様々な面で支えて頂けているし、本当に感謝している。

ただ、私は「家族」で居場所がない。

「家族」という生まれて一番初めに飛び込むコミュニティにおいて私は居場所がない。

 

そんなかんじで、私は「家族」というコミュニティを渇望している。

温かい家族ってどんなのなんだろう

楽しい食卓ってどんなのだろう

一緒に見るテレビってどんなのだろう

 

 

だから、将来なによりも大事にしたいことは

「家族」だ。

 

自分が子ども時代感じることができなかった「家族」を大人になったら感じたい

子どもとして、は難しかったから今度は親として、

「家族」というコミュニティを手に入れたい

 

f:id:onehundredandninetyeight:20180301233442j:plain

実際めちゃくちゃ不安

 

正直言って不安だらけだ。

なぜなら子どもにとっての「家族」を私はあまり感じたことがないから

自分の子どもにそれを感じてもらうことができるのかわからないのだ

自分が感じていればそれを参考にしたりして、

子どもにとってより温かい「家族」を実現しようとできるのだが、

なにより自分の中で参考にできるものがあまりない

反面教師的なかんじで

自分が子どもとしてこれはいやだったから、こういうことはしてはいけない、はわかる

しかし、こうしたら喜ぶ、といったポジティブなほうに関してはデータがない。

 

もしかしたら、「家族」を大事にしようとして過保護になったりして、

「家族」を実は大変なことにしてしまうんではないか、

という不安がめちゃくちゃある。

 

自分なんかが本当に家族を大事にできるのだろうか

結局なんだかんだ育て方とかって、自分を育ててきた親のやり方に似てしまうんではないか

子どもが楽しい食卓なんて特におもしろいことを言えない自分が作れるのだろうか

奥さんを大事にできるだろうか

奥さんとあらゆる面で二人三脚できるだろうか

 

まだ子どもがいるわけでもないのに、奥さんがいるわけでもないのに、とても不安になる

 

でも、こんなかんじで、自然と不安になってしまうほど、自然と考えてしまうほど、

自分は「家族」を渇望しているようだ。

 

なによりも、家族を大事にしたい

 

そんなことにやっと気づけた就職活動17日目。

 

家族を大事にするにはどんなスキルが、どんなスタンスが、必要なのだろう

 

どんな人間にならなければならないのだろう

 

もっとよく考えて、就職活動や、人生について考えたい。