超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

大前提

ご無沙汰してます。

 

人として生きていくにあたって

大前提となることがあると思う。

なんとなく思いつくままに書きたい。

 

「そもそも人は、他人の人生など気にしていない」

 

「人はだれも、自分のことを完全には理解してくれない」

 

「同じ痛みや喜びは、自分以外だれも感じられない」

 

「結果は変えられない、プロセスは変えられる」

 

「多くの人が、それを『本当にやりたいことだと思い込んでいる』。例えば、子どもの頃からアニメが大好きだったという理由だけで、声優になろうと決めつけてないですか。『子どもに夢を与えたいから』などと言っているけれど、そのためには『本当に声優でなければダメですか』。」

 

「それ(対象)は、コントローラブルか?アンコントローラブルか?」

 

「物事・出来事は無色透明」

 

次に、社会人として生きていくにあたって

大前提になることがあると思う。

これも、なんとなく思いつくままに書きたい。

 

「キャラクターはひとりの時間で作られて、キャリアは公共の場で作られる」

 

「世界一にならなくてもいいと理解して、受け入れることが大切。自分と似たようなスキルを持っている人はこの世界にたくさん、たくさんいる。何百人と同じスキルを持っている人が世界中にいる。しかし、一流と二流を分けるのは、人から信頼されて仕事を任される人とそうでない人の差は、『効率的かつ効果的に』コミュニケーションができること。そして最も大切なのは、何であろうとクライアントが明確なコミュニケーションをできていると感じること」

 

「成功している人はみな“質”に対して一切妥協しない。言い訳ナシで質の高い仕事をする。これにコミットする。クライアントが提示した金額で『最も質の高い仕事』をする、これが何度もあなたに仕事を頼みたくなる理由です。」

 

定量評価は給料に直結するが、定性評価はキャリアに直結する」

 

※だれかの言葉のそのまま引用もあるし、私が若干歪曲した引用もあるし、完全に私の言葉もあります