超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

意識高い(笑)の卒業

いわゆる意識高い系と意識高い人の違いを表すときによく言う言葉が

「結果がなにかしらの形で社会に見えている」

「口で終わるか、行動まで移しているか、そこでなにかしら結果をだしているか」

とかだと思う。

結果というのは

サービスをつくったことがある、営業で契約数が〜とかプログラミングで何言語書けます〜

等があると思う。

 

学生団体とかの活動では正直いって中心メンバー以外なにをやっているのかわからないことがあったりして(憶測)(他にも理由は色々あると思う)

それで周囲から見るとよくわからない立ち位置の学生団体の一部の人が「学生団体で〜ってことしてて〜、国際貢献を少しでもしたくて〜、将来のために〜。平和が〜」

みたいなことを言うから、周囲から「あいつなんもしてないのに口だけは達者だよな〜、ほんと意識高い系(笑)」

と言われてしまっている気がする。

もちろん意識高い系(笑)と意識高い人の違いはたくさんあると思いますし、

それはぐぐったらたくさんでるので、もっと気になる人はぐぐって下さい笑

 

そこで私は意識高い系(笑)とよく思われていた。

そしてそのことは自分が結果をだしてないし、スキルもなにもないから当然だと思っていた。

 

なんか悔しいし、社会にインパクトを与えられるような人間になりたいし(←笑)

意識高い人になるべく、様々な活動をした。

学生団体も短期インターンもフルコミットインターンもプログラミングも

色々やった。

 

しかし、だめだった。

 

サービスを企画からローンチまで行うことができ、ひとまず結果(社会にサービスを提供したという観点)はでたが

何か違う。

プログラミングを学んでも

何か違う。

意識高い人(結果を出している人)と自分が同じ土俵に立てたとも全く思えない。

もちろん同じ土俵に立つことが目的ではないのだが、その土俵に近づくことすらできていないということは、社会にインパクトを与えるなんて到底ムリなことだろう。

 

単純に結果をだしてもだめだった。

 

色々な意識高い系(笑)の活動を行ったが

それには理由がある。

色々な人に出会ったり、ビジネスを見たり、環境を変えたりして

1、自分のやりたいことを見つけたり、なんか方向性を見つけたりしたい

2、私が高校まで行っていたスポーツ活動ではあまり結果がでなかったから、結果がでるようなことをしたかった

3、全く新しい世界にふれてみたい

 

ぱっと思いつくのはこんなかんじだ。

様々な社会人に会い、お話をすれば、将来のビジョン、自分のやりたい方向性が少しでも見えてくるのではないか、

なにか結果をだせば見えてくる世界があるのではないか

新しいことに触れれば世界が広がり自分のやりたいこと、できること、しなくてはいけないこと、などが見えてくるのではないか

そう思ったのだ。

 

1年半くらい色々したが正直いって

自分のやりたいことがみえたりしたことは全くない。

 

無駄だったとはいわないが、かなり遠回りをしていると思う。

自分が求めるものに対して行っている行動がたぶん論理破綻していると思う。

まあでも、色々やってみたかったのだ。

色々やってみたのだ、

 

なんでこんなことになったのだろうか?

 

本気度が足りない、そんな気がする。

 

本気で「自分の将来やりたいことを見つけたい」

とか思って無かったのだろう。

心の底から求めていなかったのだろう

本当に口だけ達者な意識高い系(笑)だったと思う。

自分のやりたいこと見つけたいんです!

とか口では言ってるけどたぶん心の底からは思ってなかった。

心のどっかで「やりたいこと見つからなくてもなんとかなる」

的な考えがあるのだろう。

周りのキラキラしながらインターンしたり起業しようとしている人を見て自分もなんとなくそっち側に行ってみたい

そんなかんじなんだろう。

 

まあそんなことで、本気で思ってもないことしても、なにも得られないってことを

体験できました!

ものすごい貴重な経験ができて嬉しいです。

 

そして、この度をもちまして

意識高い系(笑)を卒業します!

 

意識高い人からみれば

意識低い人

になります!

なーんもしない

ふつーーーの学生になります!

まあもとからふつーの学生なんですけどね!

 

お疲れ様でした!

 

たぶん将来のことなんて本気で思ってないし

人生のことなんて本気で思ってないんだろうし

 

目の前の一瞬一瞬の本当にやりたいこと

にフォーカスして

気軽に生きます!

 

いまはめっちゃ遊びたい!

これはまじ!!!笑

めちゃくちゃ本気で思ってる!

遊びたいいいいいいい!!!!!!

 

だから遊んできまーす

 

てことで意識高い系(笑)を卒業しましたとさ。

そんじゃーね!