超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

【落合陽一】自分のポジションをとらないと、なにも始まらない

評論家になるな,ポジションを取れ. — 落合陽一の言葉 (@ochyai_meigen) September 8, 2018 このツイートを見て本当に共感できるなあ。と思った。 僕はここ何年間か多くのチャレンジしてきた それは、プログラミングであったり、ライティングであったり、仮…

これから就職する新卒学生が、映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見た感想

すべての“働く人”が共感して泣いた、70万部突破のベストセラー小説が待望の映画化!『ちょっと今から仕事やめてくる』を、「これから就職する学生がみたら」というやつ。

継続という謎の「チカラ」、だらだら書いてる“だけ”のこのブログに月間1000PVの夢が近づいてきてる

見ての通り、なにも一貫性がなく、なんのブランディングとかもしていないこのブログ。どの記事も僕の気分で書いたものです。しかも不定期に。ただ、4年間、ノリと勢いと独断と偏見で、書き続けた。そのブログが、1000PVいくかもしれないのです。

人生で最大の痛みを感じた。「わかるわかる…」と人は言うけれど、誰も他の人の痛みを本当に感じることはできない

私は相談をよく受ける 将来のことも、健康のことも、恋愛のことも。 人はいろいろな言葉を紡ぎ出してくれる そして私に思いをぶつけてくれる そして、私なりに私は理解に努め、私なりに隣にいる ただいつも思うのは「共有」は「言葉」のみで 本当の意味での…

就活の困難…承認欲求だけではだめ?厳しい家庭に生まれた子供の使命

就職活動は難しい。特に「自分で考える能力」に乏しい子供にとっては。そういった子供にはある“背景”があるかもしれない。それが“家庭環境”だ。家庭環境によって子供の就職がどれほど難しくなるのか、少しリアルに書いた。

AI、BI、そして、CIの時代 「最後はヒトだったよ」

AIが進化しても、BIが整っても、きっと人間はこの行動を止めない。CIの時代が来る。

なによりも「家族」を大事にしたい

就職活動を進めれば進めるほど やってみたいこと、得たいスキルなどが バンバン見つかる こんなこともやりたい あんなこともやりたい こんなことはしたくない あんなことはしたくない 家族を大事にしたい 大変だとはわかっているけど、営業をやりたい 帰れな…

自分をもっと愛していい ストーリーに特化したメディアがやりたい

私は 人の「ストーリー」が好きです。 チームの「ストーリー」が好きです。 ストーリーとは この記事でいう「ストーリー」というのは インスタグラムの「ストーリー」機能ではなく、 個人や集団が描いてきた過程(人生)です。 ちなみに私にとっての「ストー…

【失敗談】行動力があれば成功すると思ってるのは甘い

【失敗談】行動力があれば成功すると思うのは甘い。大学時代、私は5つくらいのアルバイトに、5つくらいの中長期インターンに参加した。学生団体にも所属した。おもしろそうな就活イベントのスタッフなどもやった。でも、何も得られなかった。

やりがいを得るには? 「価値の提供の仕方」考えるといいかも!

どうもダメダメ就活生です。 前回記事:やりがいって? 前向きになる幸せの探し方 - 超凡大学生 ぜひ読んで下さい! 読んだほうがより一層この記事に納得して頂けるかもしれません! 実はわたしは某社でライターをしています。 主にサッカーの記事を書いてい…

やりがいって? 前向きになる幸せの探し方

私は、そもそも、就職するだけで幸せになれると思っていない。ひとつの仕事の“やりがい”だけで幸せにはなれない。幸せって複雑だ。幸せにはたくさん要素があると思う。

「人生は続く」 成功や失敗を経験してわかったこと

比較してもしょうがなかった。 自分の行動の結果を自分で受け止めて、人生を続けていくしかなかった。 その行動の結果が失敗か成功かなんてわからない。 だれかと比較して成功と思ったり、失敗と思ったり。 だれかに比較され成功と思われたり、失敗と思われ…

DJ!?サッカー!? 私が伝えられること5つ!

自分を仕事にするシリーズ5回目! 前回記事:2つ!このブログがあなたに提供する価値とは? - 超凡大学生で、 私が「新知識」と「等身大の失敗」をお伝えできると語りました。 今回はそこで「新知識」(=あなたに伝えられること)のほうに関してお話したい…

2つ!このブログがあなたに提供する価値とは?

このブログはどんな価値があるのか、筆者なりに考え、ここに載せました。気付いていない価値や、価値でもない価値をご提供してしまう可能性も多々あるかもしれませんが何卒ご容赦頂けたら、温かな目で読んで頂けたら、大変幸いと存じます。

ブログ設定をしよう! なんのためにこのブログを書く?

今回書きたいのはこのブログの立ち位置。 なんのためにこのブログを書くのか、ということ。最終目標は自分が仕事になること。自分の人生をフル活用すること。自分の交友関係、食べたもの、見たもの、考えたことが仕事になる。生きていることが仕事になること…

自分を仕事にする 第一歩目

2018年、今、誰が、なにをしたって、良い時代 人生100年時代を迎える今、どう生きていくのか、どんな仕事をするのか? 前回 自分を仕事にする と決めた私は 関連記事:仕事とは? 俺はこうやって人を幸せにしたい! - 超凡大学生 まず、小さくてもいいから行…

仕事とは? 俺はこうやって人を幸せにしたい!

仕事は色々あるが、すべての仕事は「人を幸せにするため」にある。 俺は、俺が幸せになって、「幸せだ」と感じてほしい。

大したことではないけど、言いたいから言っとく、そして行動を起こしたい

せっかく日本の普通の家庭に生まれて、やりたいことやれるのに、なんでやらないんだろう。じゃあ、やりたいことって?

頑張るハラスメント

明けましておめでとうございます。 皆様のご健康を本年もお祈り申し上げます。 また、2018年も何卒宜しくお願い申し上げます! さて、記事のタイトルの通り、今記事は「頑張るハラスメント」について書こうと思います。 なぜ今日書くのかというと、それは年…