超凡大学生

どこにでもいそうでいない大学生のつぶやき

成功は成功のもと

成功は成功のもと

だと思います。

 

(以下、成功の定義などの話はなしです。世間一般で言われるような“成功”をイメージして呼んで頂けるを幸いです。)

 

失敗は成功のもと。

どんどん挑戦して失敗して成功の種を集めるんだ!

 

ということわざというか、慣習というか、風潮というか

ありますよね。

 

これはこれでいい言葉だと思います。

しかし最近わたしが思うのは

成功は成功のもと

です。

 

成功は成功を生みます。

成功という体験は

人に“自信”というものを与え

人に次の挑戦を促すと共に、

人に魅力を与えます。

成功している人が魅力的なのも、自信が溢れているのも、どんどんチャレンジできる挑戦力があるのも

すべて過去の成功があるからです。

(成功していない人が魅力的でないとかそういうことをいいたいわけではありません)

 

成功体験というのは本当にすごいものです。

 

どんな小さな成功体験でもちょっとづつ自信というものをひとに与えます。

この自信いうものがなくては挑戦できません。

成功するイメージをわかせたり、成功を生み出すための仲間を集めたりするには

とにかく

“自信”が必要です。

 

そして“自信”とはときにひとからの信頼にもなりえます。

成功体験がいくつもあり、自信がある人

成功体験がなく、自信がない人

単純にこのステータスだけ見たとき、あなたがVCだったらどっちに投資しますか?

よほど曲者出ない限り

前者でしょう。

 

そう、成功している人は応援もされやすいのです。

VCにかぎらず、みんなから、応援されやすくなるのです。

 

成功というものはその人自身にも力を与え、

また、周りの環境をも変えてくれるのです。

 

大きな成功、中くらいの成功、小さな成功、

これがあればあるほど、

人は成功するんではないしょうか

 

成功は成功のもと